第2回 和室のフラク壁の塗装

さて、今回はジュラク壁の塗装に挑戦
前回、廻り縁を塗装してあるので、いよいよ壁塗り本番です。

8畳と7.5畳の二部屋を塗ります。

    

まずは壁の補修
石膏ボードが割れて陥没している。どうやったら良いのかな???
ホームセンターで補修用の網を発見!!外国製で結構高い。でもこれがいちばん便利そうだ。

テープを剥がすと粘着剤が塗ってあって壁に貼れる。
でも和室壁は砂壁でザラザラしていて上手く貼れなかったので
ヘラで削って平らにした。
その上から壁用のパテを塗ってヘラで均した。まあ良い出来?

    

次にシーラーの塗布。
ヤニ取りシーラー(白)を使用。2リットルで約3600円。
4リットルでギリギリ塗れたが、心配だったのでもう1リットル追加して塗った。
シーラーだけで約9000円。

壁を白くしたかったので、ここでケチるとムラになる可能性があったためだ。

マツキヨのホームセンターで買ったシーラーは、かなり長いこと売れなかったのか、
中が離水(分離)していて最悪の状態だった。
時間も無かったので苦情も言わず全部容器からかき出してせっせと溶かした。

    

さ、塗りましょう!!

シーラーは2時間ほどで乾くので、最初に塗った7畳半の部屋から塗装開始!
コーナンで7リットルの缶があったのでこれを購入。約6000円。
塗装用バケツ
ローラーバケ
コテバケ
フィンガーローラー(正式名知らない)

コテバケとフィンガーローラーで凹面部分を先に塗装。
廻り縁にはマスキングをしてあるが、結構はみ出てしまいそう。。。ヤバイ

次にローラーで端から順々に。
和壁は塗料の吸い込みが激しくあっと言う間にローラーの塗料が吸い取られていく。
ここであまり伸ばしても塗装が薄くなるだけなのであまり気にせず
薄くなった所からまたドンドン塗っていく。

一面塗ったら全体を見てムラがあるところを塗りなおし。
ほとんど二度塗りするようなものだ。
でもこれをすることによってかなり綺麗に塗ることが出来る。

    

どうです?この出来栄え!!
あまり大きな写真じゃないので分からないでしょうが、かなり綺麗です!

ここでポイント
@シーラーは出来るだけムラ無く塗る
Aマスキング命!!キッチリ貼り付けて、塗料が浸みないようにしましょう。
(何箇所か貼り方が甘くて液ダレしました。
Bローラーはムラ無く塗料を吸わせて、一定の速度で下から上に。
(上から塗ると塗料が跳ねて、顔中塗料だらけになります)
C最後に遠目から見てムラの修正

これで、見積もり7万円が2万円ちょっとで出来ました!!