ログハウスお手伝いプロジェクト

リィリィ’s Loghouse

第6回   最強の助っ人登場

2008年になって仕事の都合でなかなか応援に行けなかったリィリィ’sログハウスも、
やっと仕事の目処がついて応援再開となった。
年明けの6〜7ラウンドを終え、すでに9ラウンド目となった。

  

年明け、一回だけ時間があったので手伝いに行った。
その時は6段目。7ラウンド目に入ったところで、一年の中で一番の繁忙期に入ってしまい
お手伝いも1ヵ月お休み・・・
その間、1ラウンド強積みあがっていた。

そして外側にはジローさんが足場を作ってくれていた。

      

2月17日(日)晴れ
朝6時半、朝日に向かって車を南房総に向かわせた。
太陽が超眩しい!!

今日は最強の助っ人が登場する。
リキさんと麦さんだ。
その前には大ちゃんが1ラウンド積んでくれていた。

静かな山に早速チェーンソーの音が鳴り響き始めた。
今日は8ラウンド終わるだろうか?

      

前回、4墨のノッチの高さと開口部の高さの調整をしてもらい、
今回も慎重に高さ調整をしながらのカット。

ひとりだと、測定や計算をしながらノッチをカットしたりで
ホントに気も体も休まらないが、今日はリキさん麦さんがガンガン切りまくって
くれたおかげで計算と材選びに専念することが出来た。

途中ジローさんも応援に来てくれ、
初めて大人数での作業となった。やっぱりログハウスは仲間がいると楽しい!

作業も順調に進み8ラウンドが3時ごろには終わってしまった。
いよいよ9ラウンド目に入り、ログシェルも最終段階に入ってくる。

        

お昼はリィリィさん特製カレー。
本人は即席のつもりだったのかもしれないが、
これが結構美味しくて思わずみんなおかわり!!

リィリィさん息子は洋酒入りチョコレート食べて顔がまっ赤っかになるわ、
麦さんは、足場の上でミラクル宙返りするわ、
人が集まれば、やっぱり何かと楽しい事がたくさんある。

これだからごるハウス作りはやめられない!


TOPへ戻る