ログハウスお手伝いプロジェクト

リィリィ’s Loghouse

第5回   進化を遂げたチェーンソーワーク

12月14日と21日、日曜日の振り替えで取った休みを使って
リィリィさんログハウスに向かった。
3ラウンド目に入り、リィリィさんのチェーンソーワークは大分慣れてきたようだ。
今日はスティルのソーチェーンを多少調整し、アックスも刃付けをして渡した。
根っこのイビツなヒノキを見事に乗せて、とても風合いのあるログエンドが出来た。

    

今日は強力な助っ人「ジロー」さんがやってきてくれた。
香亜奈工房の栗田師匠のところで時々会う仲間だ。(先輩ですが・・・)
超怪力の持ち主で、太い丸太をヒョイ!と持ち上げてしまう。
今まで二人でユンボに頼っていたが、メッチャ効率があがった。

この日、4ラウンド目に突入した。

      

12月21日、今日は朝から、ラッキーの連続!!

館山道の2車線でダンプの後ろを走っていたリィリィ号は、
車線縮小の手前で一気に加速!!抜けるか抜けないか・・・
目をつむるような瞬間にダンプをギリで抜いてとりあえず先頭に。
そしたら数キロ先の君津アタリの1車線で事故発生。
救急車が前に停まる。向こう側からパトカーも来た。こりゃヤバイ。
このまま抜けられないかもと思ったけど、何とか抜け出せた。
リィリィ号の後ろからは通行止めになった・・・
あのダンプを抜いていなかったらきっと、、、と思うとホッとした。ラッキー!

現場は、サイトをちょっと片付けて10時半ごろからチェーンソーワーク。
4ラウンド目に入っている。
早速4m側に材を乗せて作業開始。
そこにジローさん登場!!
コレで丸太担ぐのラクになった!!と思ったら、今日は電気作業。
荷物小屋に電灯をつけてくれたのだ。
予定外のジローさんの取り計らいにリィリィさん大喜び。これもラッキー!

      

私とリィリィさんはひたすらチェーンソーワーク。
なんだかチェーンソーも人も動きがいい。自分のチェーンソーワークも確実に早く正確になってきた。
ノッチのファイナルカットは全て手直し無しで落ちた。
午前中4分の1ラウンド、午後2分の1ラウンド。
そして5ラウンド目に突入!!

写真左は私が考案したファイナルカット用の冶具。6cm、7cm、8cmと3種類で隙間を調整できる。

全てのカットがスムーズに進んだ。
私のノッチワークも完璧に以前の勘を取り戻した。
そしてリィリィさんんも水を得た魚のように見事にノッチをカットしていた。
今日の約1ラウンドは全てきれいなノッチが納まった。ラッキー!

こういう気持ちのいい一日もあるもんだ。

        

4時を過ぎると一気に暗がりがやってきた。
5ラウンド目の1列を、オーバーハング部分を見事かわしてクリア。
対面側はラフカットをしてファイナルを残して終了。

前回、自分が来れない時に、カットと材の選定に問題があった。
自分が来れなくても作業に支障がないように、ファイナルだけ残したのだ。

年内に5ラウンドいけそうだ・・・


そして、12月23日・・・  いよいよ5ラウンド達成か!?

朝は生憎の雨。
自然暮らしの会の納会も中止との事で、ならば南房総へ行くしかない!
年内5ラウンド完成を達成させなければ・・・

   

昨晩からの雨で粘土質の地面はグチャグチャ。
丸太に付着した土を取り払うのさえも大変。。。

気を取り直して、午後からの作業でどこまで出来るか!!
前回5ラウンド目4分の1だけやってあったので、コレを何とか終わらせたい。時間的に厳しい・・・・

今日はリィリィさん用に、韓国から取り寄せた16インチバーをハスク351に取り付け、しばらくレンタルすることに。
チェーンソーの扱いもココまで一緒にやれば心配なさそうなので大丈夫だろう。
今日はSTIHLは使わずハスクで追い上げることにした。

    

多少の修正はあったものの4時過ぎに5ラウンド完成の目処が付いた。
完全にチェーンソーワークに慣れた証拠だ。

リィリィさんファミリーは24日も作業との事なので、6ラウンド目の2本を乗せてラフカットまで行なった。

いつもバタバタと帰ってしまうが、今日は少しノンビリしてみんなでバーベキュー。
クリスマスケーキも飾って、山の中でささやかなクリスマスパーティ???
森の中の全てがクリスマスツリー。  リィリィさん、ごちそうさまでした!

栗田師匠と土台組みの応援に行ったのが11月11日。
約2ヶ月足らずで5ラウンドが完成した!!
自分のログハウスを振り返っても、急ピッチだな〜と我ながら感心した。

TOPへ戻る