いよいよスタート! 50’s Life Story 〜〜 大型免許 取ったど〜〜!初乗り 2010年7月

取りました!!大型自動2輪。
GWに急に思い立ち、5月1日から教習所に通い始めた。2輪は大学時代に原付に乗って以来、
最近に及んでは自転車さえ乗ってなかったぐらいだ。
そんな私が中型からスタート。中型は17時間。大型は12時間。土日しか乗れないので目標は3カ月。
胸躍る気持ちと、ホントに取れるだろか?という不安とが入り混じって、でもワクワクしていた。
ホームセンターで買った安いヘルメットとグローブを片手に、教習所生活の始まりだった。

中型CB400にまたいだ瞬間、「なんかイケそうじゃん!」と案外軽い気持ちでスタートしたが、
案の定、一本橋とクランクで苦戦した。まっすぐ走れば良いだけなのに、ちっとも渡れない。
3時間オーバーで、それでもまだ自信がつかなかったが、検定では運が味方したようだ。
思ったよりも早く、5月末に中型免許を取ることが出来た。本当に雨続きで教習の半分以上が雨だった。
中型免許を取りに行った帰りに大型免許を申し込み、6月から大型の教習開始。

早速CB750に乗ることに。やっぱりデカイ!しかし、中型免許を持っているという自信からか、
それほど苦にもならず、かえって安定感があった。最初の1時間目で一本橋が簡単にできた。
ん??なんだこの安定感は?というぐらい何の問題もなくクリアし、逆にクランクがヤバかった。
車体が大きくなればスラロームやクランクはちょっと大変だ。
半クラッチだの、足ブレーキだの、ニーホールドだの・・・あらゆる方策を頭に描いてチャレンジするが、
乗ってるときはやっぱり「無心」だった。

オーバーすることもなく検定に。
検定は4人で受けたが、私以外全員失格。
目標をはるかに早めて6月末に大型免許GETだ!! 嬉しくて思わず空に「やった〜!!」と叫んでしまった。
ツーショットは何十年振りだろうか?

そう言えば5歳くらいの頃、
補助付きの自転車の前で
親父に撮ってもらったな・・・
初プチツーは弟と。

近場を回って記念撮影。

CVOはマトリックスのようだ。
憧れのエンブレム

HARLEY DVIDSON
ヒゲのおじさんとも初プチツーリング

ブルーメタリックのロッカーC

超セクシーなマシンだ
さぁ、これから楽しい

50’Lifeがスタートするぞ!!